2020/03/01 11:41

こんなことしてる場合じゃないのかな?


でもねこんな時だからこそ緩やかに。

お平らに。

いつものようにキャピキャピと。











ここは新発田の駅前にあるCOCOLATTE CAFE.

表参道かと間違えそう。

いちごラブのワタクシ生きた授業を体験しました。

この白い花びらが落ちると真ん中の実に見えるみどりのところが(写真右上・てか真ん中あたり)

それが赤くなりあのいちごになります。

しか〜〜しその果実だと思って食べていた

赤いいちごは偽の茎と書いて

偽茎(ぎけい)と呼ばれる茎の一部なんだそうです。

ワタクシたちは茎を食べていたのです〜〜。

んじゃ果実つまり実はどれでしょうか?


あの白ごまみたいなつぶつぶが実なんだってさ!!

目から鱗ポロンポロンこぼれ落ちました!!

今年還暦なのにいちごのこと初めて知った。

日々お勉強だね〜〜。

ちと見解が違うけどこれ見てね。https://lovegreen.net/homegarden/p73482/

そしてますますいちご好きになりました。

一度もぎたて食べちゃうと甘みと香りにノックアウトされちゃうから

またいちご摘みに行きたし!!




さてところ変わってここはアドバンファームしばた。

いちご狩りとっても大好き。

最上級の乙女時間ね。



ランチはついしん手紙という名前からカフェだと思ったら

和食のおいしい割烹で舌鼓。




牡蠣のひつまぶし風。


料亭の味。

出汁の美味しさに感激でした。

そして帰りは本当に本当に久しぶりにハチミツさんへ。

素敵な店主さんのお店は本当に裏表のない誠実な商売を

無骨なまでに繰り返し日々を努力されてるんだなと感動してます。

何年経っても変わらずに本当に素敵でした。

今日はあまり見れなかったけど(お話に夢中で)また行くね。

ではでは。