2021/01/30 20:37



毎週楽しみにテレビっ子ライフを謳歌しているワタクシ。

旅人にはなれないけれど家や新潟も大好きだよ。

どこにいようと体重が何キロでも血圧がやばくても

ENJOY MY LIFE なのだ。

ライフは生活じゃなくて命の方ね。

親からもらったこの命豊かに楽しんでいます。

金曜日の深夜ペンション メッツアを楽しみに暮らしています。

もたいまさこさんラストの5秒くらいしか出ないの。

狐が化けたのかな?

そして皆様ノエルさん今日は何してたかな〜と

楽しみにしてくださってるようでありがと。

嫌なこともいっぱい食らってるけど

ブログには恥ずくて情けなくて書けないからさ。

 今日は土曜日限定の薬膳ランチをいただいて来ました。


滋養強壮〜。

高麗人参も豆苗のキクラゲも生姜も美味しい。




胃の真ん中あたりがき〜〜と痛むのよ。

デトックスしなくちゃ。

体重落とさなくちゃ。

ウォーキングしなくちゃ。

そうそうセーターはシルバさんの ザ ファクトリーのもの。

久しぶりに着たけどフェルト化して暖かいんだから〜。

家族で着まわしています。

下は見えないけどセルビッチのジーンズ。

今日はお届けものにちょっだけ寄ってくれたnoahさんを

無理やり拉致してお茶の時間。

後輩いじめなワタクシちゃん。

アポなしでアタック訪問してだったから御茶請けがなくてごめんね。


でもお部屋のお花でキャンドルアレンジを作って

お礼にお渡しでけた。

ただオアシスリングに挿すだけの人だけんね。。



あのね後輩は何を持ってきてくれたかと言うとコンブチャです。

昆布茶じゃないのよ。
これこれ。

昔流行った紅茶キノコなのよ、要するに。

発酵食品で東方美人という烏龍茶でギャザリングしたものです。

この前のヒメミズキでの台湾茶教室で作り方習ったわけ。

でもワタクシはそういうの無理なので

酵母菌上手に起こせる彼女にお願いしました。

とにかく薬膳的健康生活頑張ります。


一応コピペ。

コンブチャ」とは?

「コンブチャ(kombcha)」とは「紅茶キノコ」のこと。1970年代に日本でも大ブームになった自家製できる乳酸菌の発酵ドリンクです。欧米では「コンブチャ」「コムブッカ」と呼ばれ、特にアメリカではそこら中で「kombcha drink」が売られています。美容と健康にすこぶる良い!ということで、ミランダ・カーなどの人気モデルや女優たちがこぞって飲んでいるんだとか。

 

「紅茶キノコ」はキノコの種類ではありませんが、乳酸発酵によりキノコのような見た目の白く分厚い膜が出来るためそう呼ばれています。紅茶キノコの正体は、「菌」。菌がカフェインと砂糖をエサにどんどん活性して、甘酸っぱくて美味しい「コンブチャ」が出来上がります。

 

そんな「コンブチャ」は、善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれるほか、免疫力アップ、美肌効果、疲労回復など、美容と健康に嬉しい様々な効果があると言われています。これは美意識の高いセレブ達が夢中になるのも納得です。

 

コンブチャの基本レシピ

紅茶キノコ株(マザー)が手に入らない場合は、「コンブチャ」「コムブッカ」という名の瓶入りドリンクとして、通販サイトなどでも売られています。周りで作っている人がいればお裾分けしてもらっても◎。市販のコンブチャ(液体)から作ることができます。


あのねコーヒーと合わせたらコンブコーヒーな訳。

わっかるかっな〜?

わっかんね〜だろなぁ!(古い!)

今度空想Noël茶房に飲みにきてね。

ではでは。