2021/06/13 09:31


今日のワンコ風なスタートです。

暑くてもわんもわん。

夏の日差しになってきました。

ジューンベリーがグミのようでもあり筋子みたいに美味しそう。

お腹が減って帰りに万代シティバスセンターの中の

おにぎり屋さんで筋子のおにぎりを買って

るろうに剣心を見に行ったのが月曜日。

コンビニで買うくらいならここのおにぎりがいいよ。

ワタクシはここの筋子がだあああい好きです。

久しぶりの待ち合わせ映画デート。

もう何も記憶にないweekdayを駆け抜けて。

Time fliesです。

いいね。

混んでない万代シティの平日。



仕事前にここでお茶する日も増えてます。

ホッとする場所と時間です。



これは旅人の木と言います。

これみてるとムクムクと出かけたくなる。

神様がそういう気持ちを持たせてワタクシをこの世に送り込んだんだと思う。

このムクムク感とワクワク感大事にしていたい。





今日のランチはやま坊しさんのおかかせ握り。

のどぐろの炙りと赤貝のひもきゅうがだああい好きです。

でもこの時期一番美味しいのは烏賊です。

甘くてとろけた。

デザートの胡麻アイスも美味美味。

散々おしゃべりして

夕方のお別れ前にまた食べることに。


ぶっかけのお蕎麦と冷たい白玉あんみつ。

日本人に生まれて良かったとしみじみ思う組み合わせ。

ワタクシ以外の方は悠々自適の未亡人。

自由な老後を楽しんでいる姿がちゃきちゃき可愛い。


これ何のサナギかわかります?

スワロウテイル アゲハ蝶です。

サナギはキャベツとか葉物食べるのは知ってると思うけど

最初に食べた葉を継続して食べるんだそうです。

鳥の赤ちゃんのインプリンティングと同じなんだそうですよ。

だからこのアゲハの幼虫はフェンネルでスタートしたので

校庭のフェンネルを足してあげています。

腹ぺこあおむしの大型絵本読みながら

蝶に孵る日を待つワタクシオリジナルのかわゆいメルヘン生活の授業なのです〜〜。

夢があるでしょ?


夕日がNEXT21のビルに映えて胸がキュンとします。

これはなんとヒペリカムなんですと。

これからあの形の実になるんだって。

神秘的すぎた。

山荷葉(さんかよう)というお花は雨に濡れると

花びらが透明になるんだって。

ビビるし見てみたい。

ではまたね。