2021/08/09 09:44



栃木県の大田原市の田園百選の美しい風景や夏らしい雲を

楽しく眺めながら那珂川町にあるもうひとつの美術館へ。

どうしてもどうしても行きたかった美術館です。




もうひとつの美術館でしょうぶ学園の展示会があって

とっても素敵な展示に触れ人生を考えました。

大袈裟に思うかもしれないけど

ホントに。

幸福は日々の中にあること

あるがままに生きること

「普通」という変な海を泳いでいるみんなへというメッセージに触れ

綺麗な風が吹き渡る150年前の校舎の中で

普通ってなんだろってことしみじみ噛みしめた夏でした。





展示会場は撮影禁止でしたが売店はOK.

 NUI PROJECTの刺繍がホントに素敵で

買いたかったけどサイズがぺけでした。

パリコレレベルなのがよくわかります。

山口小夜子さんもご自分のシャツにペットボトルをカットして

綺麗に配列されてて大きなスパンコールみたいですごく素敵な

シャツを着ていました。


自由で豊かな発想に心からの憧れとリスペクトを。

ミシンの前から離れないんだそうです。

すごい才能を神様からいただいてこの世に生を受けたのがよく分かります。

ミシンはまっすぐかけなくちゃダメなんて誰が決めたのでしょう?

ワタクシはぽってとしたミルク色の花瓶を買いました。

なんだか妙に可愛くて。

ここでのお値段は安いけど東京では倍になるそうです。

ちゃんと対価が認められてていいことだと思います。

アーティストなんだから適正価格でいっぱい儲けてください!!!








今日で東京オリンピックが終わって

閉会式ではやっぱりこんなにたくさんの行ったこともない

言葉さえ名前さえも知らない若者の笑顔に触れたこと

長男の外語大学の卒業式を思い出し胸が熱くなりました。


美しい民族衣装に身を包んだ若い子たちが旅立ちに自国の言語で

短いありがとうのメッセージを。

ああ知らない言語ばかりだと。

これからのグローバル時代をみんな仲良く平和に貢献してほしいと

心から願ったものです。


とてもハイレベルで美しい図録だと思いました。

ページを開くたびハッとして心にが潤います。



話はオリンピックに戻って参加できたアスリートたちは良かったね。

知らない競技がいっぱいあって

学校の先生の言うこと聞かなそうな子たちが同調圧力の殻を破って世界で大活躍し

笑顔で億万長者みたいに暮らせる社会が到来していいね。

狭い了見で人の未来を決めつけてきた教員にレッドカードを!!笑

みんなtattooが入っていたり(入れ墨とは違う)ドレッドヘアだったり

編み物してたり良いね。

それ個性だもん。

ゆとり世代ですが何か?だもんね。

もうヒロシマもナガサキも遠い昭和のことなのかな?

知らない世代がアスリートたち100%だもんね。

それと別の側面ではそれぞれの国の貧困や差別や強権そして搾取など

耳を塞ぎたくなるような酷いことも今回も多く起こりました。

でもこれが現実なんだなと。

日本人の体育協会も随分貧困だなと言うことも露呈されました。

ジェンダーも国籍も肌の色も。

SNSの誹謗中傷もなくなることはない。

差別ではなく当たり前の区別またはくくりだといいんだけど。

何百年経っても人の差別は消えることはないんだろうね。

人一人は優しいんだけど

それが集団になると相手を攻撃するように

生存本能がそうさせるらしいと昔心理学で習ったなぁ。

いわゆる集団ヒステリーの一つの側面。

国と国とのかたまりの対決の構図。

メダルの数の競いあい。

でもまさに世紀の平和の祭典。

楽しかったです。

やっぱり音楽もスポーツも好きです。

ありがまま as it is と訳せましょうか。

ワタクシも色々買い物大魔王ではありますが

それでも心は豊かに伸びやかにありのままで生きていきたいものです。

まあとにかくパラリンピックも心から応援しましょう。

さて時は流れてここ新潟では平和にランチタイム。

メディアシップの19Fの叙々苑で焼肉ランチを。

日本海の向こうに佐渡が見えます。


薄い^^/

だけど味は美味しかったです。

次回は夜景を見ながら厚いお肉で飲みた〜〜い。



カルピスのパイン味。


そんでFISHさんと一緒に休日のISETANでサンダル見たり

デパ地下でおかず買ったり。

緩やかな夏の昼下がりです。

ではでは〜〜。


PS:今日の午後はガラス瓶の整理予定。

この蜂蜜の瓶最高でしょ。

西区のパン屋さんが捨てるからご自由にというかごに入っていました。

もう15年以上も前の話。

場所も覚えてないほどの時間が流れたんだなぁ。