2021/08/15 16:32







こちらは赤紫蘇ティー。

最初は紫なんだけどすぐに赤になって茶色になっていきます。

少しお塩を入れてソルティーにして冷やして飲むと美味しい。

今一番のお気に入りです。

いい香り。

いい朝。

こうして美味しいお茶を飲んでいるとムクムクと

空想Noël茶房でいい時間を提供したいと思う夏です。


この前マメゾンのマスターにいただいたムール貝を茶托にしてみました。

螺鈿みたいで綺麗です。






今日はとても素敵な方が赤いお部屋にお越しくださいました。

とても可愛らしい編み物の先生。

VOGUE級の才能とお人柄と言葉の力と

そしてチャーミングな笑顔でみんな先生の虜になってしまいます。

アシストに来てくれたnoahさんはもう先生にガッシハートを掴まれました。

人に大切されるのは先生が当たり前のように人を大切にしてこられたから。

憧れてます。





今日はさんぴん茶と白桃の紅茶と特急烏龍茶をご用意しました。

そして割烹岡田屋さんの特製引き出し弁当。

先生のお話が楽しくてお料理の画像がほとんどありません。

これゴン美味しくゴンゴンテンション上がります。

出前の方が誠実で最高です。

ワタクシ誠実な人に弱い。

うふふふふ。

今度は自宅にもお願いしますね。

ワタクシプロ意識の高いところはお値段が高いとは思いません。

プロ代というかその意識の高さや努力や研鑽に対価を払いたいから岡田屋さんはブラボーです。



先生のお庭からいただいたレモングラスやフェンネルで

ワタクシの白いお部屋はいい香りがそよそよ循環しています。

そしてその先生が赤いお部屋が大好きだと言ってくださった。

雨の中にワタクシの荷物やお庭のフェンネルやミモザを持ってバスでお越し下さった。

そういう琴線に触れる先生のお言葉大切にしようと。

赤いお部屋への情熱再燃!!!

そして赤といえばこの方。


今日8月14日は現世から山口小夜子さんが月に帰られた日。

もう14年も前のこと。

でもそんなことよりも彼女は4次元でも宇宙でも月でも

パリでも日本でも砂漠でも緩やかに呼吸して凛として生きている。

ワタクシの中では。

憧れの気持ちはますます募る。

ワタクシはmameでクリスタルバッグを見たとき

小夜子さんを思い出した。

小夜子さんはペットボトルでアクセサリーを製作されたそうだ。

ウエアリスト小夜子はペットボトルも着てしまうし

月の綺麗な夜は夜空を天女のように可愛らしい笑顔で

地球のイヤ銀河系の空気を身に纏って自由にあちこち舞っていると思う。

(時にはいたづらなんかしながら 笑)

2021/08/14 素敵な大人時間に感謝。