2021/12/27 08:21

ワタクシ木箱(きのはこ)Noëlのハンドルネームの由来。

26日はbox・ing   dayでした。

スポーツのボクシングではなく箱の日です。

木の箱つまりwooden  boxね。

クリスマスのパーティーの片つけで深夜遅くまで働いて早朝に帰途につく

黒人の奴隷たちのために26日早朝の教会⛪️には大きな木の箱が置いてあったそうです。

そこにはいらなくなったワインやプレゼントが入っていて

奴隷たちは自分たちのために誰かが用意してくれた食料やプレゼントを持って

家で待つ家族や子供たちのプレゼントにしたそうです。

廃棄よりも慈悲の循環の理論だね。

こんな気持ちが大好きなワタクシなのです。

本日のクリスマスプレートの風景です。




この赤いボトルはワインではなくて日本酒。

蟹のイラストが可愛い。





SNOOPYのパンケーキはもうお腹がいっぱいで

お持ち帰りしていただきました。






麹の甘酒も大好評。

日替わりのいきあたりばったりのメニューです。

日曜日のクリスマスランチはラサリータさんにて。





全く完璧な美味しさです。

そしてbox・ing  dayのディナーはやっぱりここ。

1年の楽しかった日々の集大成のようなお食事でした。








世にも美味しいデザートと原さんのヴァイオリンの演奏が心に沁みて沁みて。

1年間頑張ってた自分の心がとろけるようないい時間でした。

新潟に住んで18年。

こんな風な居場所と一緒にいてくれる少ないけど大切な人たちに巡り合えてホントに嬉しい。






静かで豊かな新潟の生活にありがとう。

ではでは。