2022/01/14 07:50








お菓子工房Bitteの焼き菓子と

銀座HIGASHIYAの柿衣と棗バター。

発酵バターの甘い香りに包まれて幸せなお正月気分の画像です。





今日は寒いというよりか今日は冷たい刺すような風が吹いて

雪が舞っていました。

新潟の海沿いの雪は

上からしんしん降ってくるんじゃなくて

海風に舞うのです。

最初は不思議で馴染まなかったけど

今はもうそんな雪の風景と自分の心がシンクロします。





いつも大荒れ=大雪=厳しいという気象の報道があるけど

チョット違和感。

荒れてるわけじゃなくて自然の当たり前の事象なんだと思うんだけどね。

穏やかな日ばっかりでもつまらないもん。

実際生活には影響が出てしまうからそういう表現になるけど

それは人間の側の都合だからね。

まっいいか!

細かいことにぐだぐだ言ってしまった。



さてこんな冷たい日は暖かいお茶時間がとってもとっても大切に思えてくるから

やっぱりなんだかとっても豊かな時間をプレゼントされた気分になるのです。

大好きな手袋やストールやニットキャップも

そしてリストバンドもこの短い冬しか使えないから選ぶのにワクワクしたり

眺めていたり。

とにかくなんだか幸せな気分になるの

こんな寒い風の強い日には

家とも呼べないような仮住いのような官舎であろうとも

暖かくて玄関でメガネが曇って

暖かいお料理の匂いにホッとして

柚子風呂に浸かって

少しだけお酒をいただいてはんなりする。

これは極寒の日であればもうなおさら最高の日常になるのです。

そしてまた別ヴァージョンでおめざやデザートでお茶をいただく。

実は時には白湯だったりします。

鉄瓶で沸かすからほんのり鉄の匂いのする白湯です。

心も体もホッとして緩みますもの。






てかぶっちゃけ寒いのもあと1ヶ月くらいなんだよね。

そう思えばこの1ヶ月を暖かいお茶やお料理で乗りきって

ぬくぬくいきましょうてな気持ちにもなりましょうよ。

ではでは。