2022/02/06 11:41






サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史に行ってきた〜〜。

美術館ってすごいね。

まとめてくれると研究・文化へと昇華する。

でも確かにワタクシはいちご新聞も読んでいたし

福島のすずらん通りの(現パセオ通り)ダイヤモンド会館の1Fにあったサンリオコーナーに

心を奪われ足繁くチャリンコで通った。

同じ通りにはレコード屋さんがあってジュリーとかティンパンとかそこで買っていました。

ホント 元祖可愛い物好きの片鱗はここにありきだった。

でもそんなにキティちゃんとかよりワタクシはSNOOPY派でした。

ブリキのバスの形のバッグとか愛用してました。

ね!よっこさん!!





買って来たものを本棚に飾ってディスプレイに萌えてたことも原風景だ。

その後今は亡き中合デパートの5階あたりにサンリオコーナーは移動して

いちご新聞をデパートの商品券で買っていましたもん。






ゴロ ピカ ドンあまり有名じゃないけどワタクシこの3人好きでした。

鬼の子じゃなくて雷様の子供達。



ぎゃお〜〜!!大興奮!!



もうテンション上がりまくってます。

原宿のミルクとキディランドそしてピンクハウスやインゲボルグへとワタクシの70年台へと

移行するのです。

気分は深津絵里です。



こんな風に人のファッションや髪型そして持ち物を否定しないで

可愛いって思えることがいっぱいあること

好きって気持ち

似合うねって言ってあげるリスペクトの感情

こういうの文化としてホントに平和で良いと思う。

赤いリボンのネコに感謝だね。


そしてアート感がいっぱいのKITTYちゃん。


レディ・ガガのコスチューム。






再掲:価値観の革命に感謝!!

ありがとう!サンリオ展めっちゃエクセレントでした。

ランチ食べてすぐだったので日航ホテルとのコラボランチができませんでした。

それが心残り。

次回もう1回ゆっくり見たいから誰か一緒に行って〜。


さてショップでは欲しいものだらけで気が狂いそうでしたが

このお葉書に釘付け。


忘れてたんですけどワタクシはマロンクリームのグッズほぼ持っていた〜〜。

なんで忘れてたんだろ?





クッキー缶カワイイ。

ガッツ石松みたいにゆで卵好きだからゆでたま専用に使おう。

そして昭和 平成 令和とこの方のスーパースターぶりもまさにアート。

ちゅきピ。