2022/04/07 07:19






咲き誇る開花の美しさも

これからの蕾のふくらみも

とっても美しくて可愛いです。

突然白いお部屋でアートしちゃって

仮屋崎省吾かっつーのって感じです。

一期一会の枝もの譲っていただき嬉しいこと

この上なし。

こんな狭いお部屋に組み込んじゃうのが幸せ。





ライラックのパープルピンクが

ごっつかわゆすです。


そしてこの黄色のお花ご存知ですか?

サンシュユというのだそうです。

61年生きてきて初めて知りました。

ええ!おっほん!

少しサンシュユについてお勉強しましょう。

漢字では山茱萸と書くそうです。

これも生まれて初めて見る漢字。





こんなにかわゆいのに今まで気がつかなかったなんて残念です。

そしてこの黄色い花がグミのような赤い実になるんですって。

ばり驚きです。



この実をホワイトリカーで漬けて

山茱萸酒にするとすごい効能があるらしい。

血圧にいいとか。

可愛いだろうなぁ。

乾燥させてお茶にしてもいいそうです。

TRYしてみたいなぁ。

そして最後は紫のモクレン。

お庭から切ってくださって分けていただきました。

これから咲くと思うと

胸がいっぱいになります。







モクレン早く咲いて欲しいけど

そのまま咲かないで欲しいような。

ワクワクドキドキが止まらない。

ではまた。