2022/08/23 07:12


南国土佐の高知にさよならして愛媛県松山へ。


ほぼほぼ鉄ちゃんの旅で車窓から瀬戸内海の

淡いエメラルドグリーンに心がほっころ。

ベンチに四国の形が掘られてる〜。


宇和島産じゃこ天美味しい。

さて電車で道後温泉へ行きましょ。



愛媛県庁が素敵。

ちょっと三越行きましょうと大街道で下車。


日本橋三越みたい。






俳句甲子園やっていたのでしばし応援。

あれね結構ハマるんだよ。

ジャッジが紅白の旗を上げて勝敗が決まるけど

判定!!のアナウンスの後のし〜〜ん(会場息を飲む)

バっ(旗の上がる音)→勝った方も負けた方も涙。号泣。はぐはぐ!!

緊張がほぐれて本当にこの一句をどんだけ

魂込めて作ったんだよ!!って胸がぎゅっとなるのです。

仙台育英の監督の優勝インタビュー最高でしたね。

自分たちの思いだけじゃないみんなの気持ちの共有。

子供達の頑張りを讃えること!

いい大人のお手本でした。感動。

そして野球だけじゃなくて他の部活頑張った子も頑張らなかった子供も

みんな俳句も応援してね。

地味だっていうけどそうでもないんだよ!!

どの部活のこも青春してる!!

そしてワタクシNoël先生もまた何歳になっても青春してるのです。

さて道後温泉でゆっくりするはずが



なんだかイメージと違うね。

そしてホテルはここの真ん前に取ってもらったのでっすが

改修中でした。

下調べしないワタクシ。

目が点に。



てなわけで大雨もありホテルでゆっくりstay.

久しぶりの灰皿を見ました。

ここで旅の気持ちを一句ひねります。

あ!!何も出てまいりません。

脳が枯渇してるようです。

フロントの方のお勧めで今雨だし空いてるからと。

でも行ったらすごい行列で諦めました。

抹茶パフェ。



雨に煙る松山にサヨナラ。



鳴門市の国際大塚美術館へと向かいます。

電車の風景に飽きたので高速バスにしました。

緑豊かな美しい四国の街。

山も海も川も。

ありがとう。




2度と来れないんろうなと思った2日前。

でもまた来ちゃったという無作為な旅です。

では続きをお楽しみに〜。