2022/11/21 06:09




福島に来ています。

ここは独身の頃よく行っていたシェ ル ラグー。

チーズフォンデュやら煮込み料理ホントに美味しい

ワタクシのフレンチ好きのルーツみたいなところです。

贅沢ではなく削ぎ落とされた美味しさに感動しました。

美学と真心のあるお店が好きです。

こだわりとはちょっと違ってその食に対するひたむきな

マイナスの哲学が好き。

日本人好みのフレンチ=町の洋食屋さんが好きです。

ビストロ系リスペクト。

船越保武のデッサン画が素敵で

そういうところにこのお店のセンスが光ります。


カブの柚子胡椒仕立て。

さつまいものスープ。



牛肉の煮込み。

ここの醍醐味はこの煮込みにあります。

学生の頃行ったスイスのチューリッヒで初めて食べた🧀チーズフォンデュやラクレット。

この器具で温めたラクレットの美味しかったこと。

独身の頃のワタクシの心を温めてくれましたっけ。

30数年ぶりでしたが変わらず美味しく

店主さん夫妻も素敵に歳をとられ

ホントに熟成の時間

馥郁のタイムマシーンや〜〜と彦摩呂風に心で絶叫してたし

感謝していました。

ホントに素敵なお店がまだ在ってくれてありがとう。

店主さんの言葉にグッときました。

私どもの店は繁盛店で大儲けするようなフレンチレストランでは

残念ながらありませんでしたが気がつけば34年目を迎え

好きな料理を食べていただけで幸せです。

お客様みたいに何年も覚えてくれてまたこうしてきてくれるお客さんのおかげで

続けてよかったと。



実は予約の際にラクレットをリクエストしましたが

昔ほど美味しいのが手に入らず

何年も前からやってないと。

静かなプロ意識リスペクト!!

チーズやワインのお勉強がしたくなりました。

パンがむちゅむちゅでおいぴ〜〜。


焼きリンゴ最高!!

ルイボスティーがサーブされました。




美味しかったこと!

次回はディナーの福島牛でノックアウトされたいです。


会津磐梯山。



会津漆器きれいだなぁ。


会津塗りも美しいね。


帰りは亜久里で友達とお茶タイム。

ここのパンも美味しいけど予約で売り切れ。






ホントはこの後白河の小峰城のライトアップに行く予定でしたが

もう疲れちゃってパスした。

大切なイベントでぜひ行きたかったけど

もうお年寄りだから気力と体力がもたない。

11月17日は世界早産児デイ。

白河市の小峰城がシンボルカラーのパープルに浮き上がりました。

小さな赤ちゃんの命のために働く医療従事者の方への

感謝を紡いできてもう24年も続いているボランティア活動。

ワタクシの第3の子育てのようなこの草の根のボランティアも

まだ活動してるんですねとホント〜〜に驚かれます。

どんなもんでぇと胸を張っています。

ワタクシたちの会だって真心を持って真摯に命と向き合ってきました。

熟成のいい時間が流れて来年で四半世紀を迎えます。

Nくらぶ(福島NICU親の会)と言います。

今アナログなワタクシたちに変わって若い運営委員たちが

SNS関係リニューアル中。

来年あたりぐぐってみてね。

まだまだ自分を必要と思ってくれる人がいれば

初代会長のワタクシ!(今は使いパシリ!老害と呼ばないで!)

緩やかに必死こいてライフワークを頑張るつもりです。

ではでは。