2023/03/16 21:45




ワルシャワ中央駅からトラムで旧市街地へ。


この右端のウサギ欲しい〜〜〜!!





いわゆるポーリッシュポッタリー。

ボレスワヴィエツ陶器のザクワデのものが有名ですが

有名かどうかより自分が好きっていうのを買います。

でも今回はイースターのウサギやひよこ買いたいからここでは何も買わず

新潟で古町のお店で欲しかったワイングラスを買おうっと。



さてっとアンティークショップに行きます。

ポーランドはほとんど英語が通じずドイツ語かポーランド語。

混乱します。

読めないし聞き取れないし。

ヘロヘロ笑うしかないの。

さあアンティークショップへ。








英語を話せるスタッフと3時間くらい骨董について語る。

ここは毛沢東やスターリンの時のものもあり

中国のバイヤーが多いらしいけどとても取引が嫌だと。

ワタクシたち日本人は笑顔がありポライト(礼儀正しくて)で大好きだと。

嬉しいね。

礼節って大事だね。

喉が渇いてカフェへ。



さあワルシャワにさよならを告げて鉄道に乗ってクラクフへ行きます。







スーパーでちょっとお買い物。

明日の朝食を楽しみに今日はもうお休みです。








ここのホテルはどこかの王宮のつながりでやってるんだって。

よくわかんないからうす笑いで乗り切っています〜〜。

ではこれから聖マリア堂とヴィエリチカ岩塩坑と

本丸のアウシュビッツ博物館へと向かいます。

疲労困憊ですがこうやって足が動くうちに

行きたいところへ行くために

仕事を辞める判断ができた自分を讃えよう!!

あ!お仕事は3日で卒業生出して退職しましたが

4月からまた近くの小学校にお話いただいてて

また働くのは去年から決まってます〜〜。

空前の講師不足が続いています。

だって学校ってブラックなんだもんね。

でもあたくしを待っているだれかのためにまた頑張ります!!お〜〜!!