2023/05/02 08:42






古鶴堂さんは石川県白山市にあります。

高崎のフリマ 古花市で出会ったてまだ1年足らずですが

なんだか気があって

大好きな人たちとなりました。




ここの誰の真似もしない飾り方が好きです。

そして生まれて初めて中国産のコーヒー豆を淹れていただきました。


ガラス窓で区切られた奥の部屋はなんともやばくて。





胸がぎゅっとなります。


古鶴堂さんは時々珈琲屋さんになります。

12時から20時まで。

夜に開催するので夜鶴堂さんになります。

GW中夜鶴堂開催なのでぜひ行かれてください。

夕暮れの逢う魔が時から暗くなるまでの変化が

本当に綺麗です。





泣けてくるほど。




ここで好きな本を読んだり手紙を書いたりして過ごしたいね。

最近コロナの影響か喫茶店やお食事処での大声がなくてワタクシは

とても嬉しい。

ワタクシの空想Noël茶房もお一人様専用にしてます。

(福島のポッシュさんに憧れてるから)

そのうち店主イコールワタクシも消えて一人でゆっくりしてもらう形式に

落ち着いています。

変な慣習だと思うけど〇〇ちゃんのママ なんとかさんの奥様と日本の女性はなかなか

下の名前で呼んでもらえません。

ワタクシは歴代おつきあいをした殿方はみんな

名前にちゃんをつけて呼んでくれました。

または二人しかわかんない呼び方。(恥ずかし〜〜)

一人だけお前とワタクシを呼ぶ先輩を説得して名前を呼んでもらうようにしたけど

先輩は俺はお前が最上級の呼び方だとのポリシーがあり速攻別れました。

女性をおいとかお前という人は嫌いです。

俺という人も嫌い。

だからせっかく女性としてこの世に生を受けたので

一人の女性として人間として

ゆったりお茶して行ってくださいね。

GWに2日だけオープンします。

ではまたね!