2023/08/27 11:16




長野市のLE CIEL BLUEはワタクシがガレットデロワとか

焼き菓子をオンラインで定期的にオーダーしてるお店です。

そのLE CIEL BLUEが日曜日だけフレンチレストランになります。

LE CIEL BLUE DIMANCEHです。

DIMANCHEなので日曜日オープンですが今年はお盆休みに2daysのオープンがあり

今年のBDランチはここへと願っていました。

限定4名の狭き門。

突破!歓喜!






美人の奥様の愛らしい笑顔と俳優のようなご主人のシェフ。

いつもはダンボールを開けての感動でしたが

洗練された店内に一歩入った途端に妙に感動してしまいました。

2人のお人柄を体現されたような店内でいただいたお料理は

長野産の美味しいものだらけでそのファンタジーのようなここのお料理に出会えたこと

そしてその空間の佇まいの美と気に心が休まる思いでした。

ワタクシはまた多くを学びました。

お皿1枚 指先まで 全てが美しい計算されたプロ意識です。

接客の美というか目配り 気配りが素敵でした。

なんとも言えない邂逅でした。

ワタクシは努力が足りないなーとしみじみ反省猿になりました。

愛が足りないなと思っても良いのかな?





夢のようなデザートで長野の旅は終わりです。

本当にポテンシャルの高い長野に感謝でいっぱいの夏。

感&謝!!^^/

We are what we eat!

人間は食べたものでできいる。

本当に良いものをごちそうさまでした。

美味しいものつながりで新潟SAISONのお話をします。

何回目かのお誕生日ディナーはここに決定。

まだ続くのと驚いてはいけませぬ。

この怒涛の夏がワタクシの目指した自分だけの夏なのです。

力をもらってホッとしてまた頑張る夏休みに炸裂しようと決めてました。


若い二人が頑張っていました。

パイナップル味のビールをいただきました。

キッチンの向こうに暖炉が!

こういうところが若くてかわゆい男の子たちです。

冷房中なのに暑いよとは言えなくて

若さを称えました。



この牡蠣のミキュイが絶品でした。


10個はいけます。







産まれて初めてのピジョンのお肉。



次回は日本酒での約束を!

古町のSAISON心から楽しんで料理に真面目に向き合う

若者を応援します。

今年出会った若者たちはサイコーでした!!


長野の旅のお話はこれで終わり。

たくさんのパワーをいただいてホッとする時間と空間でした。

旅のルポライターになりた〜〜い。

8月のラスト旅!は

東京と那須高原と福島の浅川町のお話で

最終章です。

お楽しみにしてくださいな!

お写真がありすぎて細心の編集作業が続いてます。

このカスタマイズの作業が楽しくて。

ワクワク ドキドキ ムズムズの子供みたいな心の

夏休みの思い出の振り返り時間を楽しんでいます。

ではでは!!