2023/09/24 06:47

この写真覚えてる人どれくらいいるかな?

これ赤いお部屋=NOEL'S PRIVATE TEA ROOM 空想Noël茶房の初期の頃。

お花のブーケレッスンしたりトールペイント教室など

ちらほら年に3回くらいやっていましたがなんかが違う。

ワタクシのやりたかったことってなんだろ?

台湾茶のサロンをしたかったはず!笑

少しずつ具現化してやっていかないともう再来年の4月には

ここの建物は取り壊されます。

いわゆる古町再開発事業です。

再開発と言う名の元におしゃれな商業ビル建設はいいけれど

ジェントリフィケーションの問題もあって(ググってね)

古町のいいところがなんだか変な形で奪われて行くいや失われていくみたい。

女性の視点が全くない街つくり。

古町が好きだからなんだか切ないけど踏ん切りがついて良いかもと

気持ちを切り替えて!

白いお部屋でのイベント2つ紹介します。


素敵な講師の先生をお迎えして漢方茶教室が開催されました。

とにかくピンときたものはまずやってみよう参加しよう精神です。

そして近頃思うことはなんだかお茶のこと

勉強したいから台湾にでも移住するってな妄想。

何かしたいのにただただ生きてる自分になんとなく嫌気がさしていま〜〜す。^^/



黒豆茶をいただきました。



くこのみや陳皮 生姜 黒豆

ほうじ茶をベースにミントたっぷりのmy teaを作ります。

これがまた妙に楽しい。

とにかく年齢的にもこの夏の酷暑的にもそしてワタクシの体重的にも

なんとなく内臓がやられてるし疲れてるし脳も疲れてるな〜を実感してるので

まずは自分がわくわく楽しめてできることから始めようと思います。


講師の先生の生き方とか考え方は

ちゃんと外見に現れてるのがすごいなと感じてます。

爪が綺麗で髪もお肌もツヤツヤ。

もちろん内言語が美しいから発する言葉も綺麗でわかりやすい。

そういう生き方が何より素敵だと憧れます。

なのでワタクシたちぷよ子は大いに反省して

今日もせっせと薬膳茶でまずは体のデトックス!!


しかし甘いものも取らないとね。

反省が活かされないワタクシですが

シーラカンス最中の虜です。


白いお部屋で文化的雪かきをしたいワタクシです。





一方こちらの画像は赤いお部屋=空想Noël茶房の風景ですが

この山葡萄の蔓のランプシェード素敵でしょ?

これはウロコ編みという編み方なのだそうです。

これを作ってる籠アーティスト長谷川明美さんが主宰する

籠屋ハセガワは宮城県東松島市にあります。

素敵なご縁があって今度10月6日から9日まで

NOEL'S PRIVATE  GALLERY BON-WEEKENDにきていただき

受注販売会とワークショップを行うことになりました。


中袋のリネンはリバーシブルです。

これから少しずつアップしていきますので

ぜひ遊びにきてください。

ようやくアポイント制が浸透してきて少しずつ尋ねてきてくださる方がいて

やや緊張〜。

しかしここはもう再来年には取り壊されるので

ラストの1年間は頑張ろうと思っています。

そして古町にあんなかわゆい隠れ家カフェがあったなぁって

思い出してくれる人何人いるかな?

伝統の和装にも合うようなものから

リネンや革使いが可愛いものまで。

籠屋さんのセンスが光ります。


① 残り1名 ②残り1名 ③残り2名 ④残り2名 ⑤残り3名です。

滅多にない機会ですのでどうぞご参加くださいな。

見るだけでもいいので遊びにきてね。(アポとってね)

どうぞどうぞ!

白いお部屋 BON-WEEKENDでのキュレイターのお仕事第2段。

みんなが古町にきてくれますように。

ではでは。