2024/01/16 10:27




Au temps jadis crêperieが好きです。

渋谷LINE CUBEの近くにあります。



ここの2階は昔メルスリーでアンティークのミシンや手芸用品が

たくさんありました。

 今は長いこと空き店舗なのだそうですが中のライトはつけてくれています。

夕暮れ綺麗だろうな。

ベルギー製のアンティークレース 幅の広いアンティークリボン

小さなベア 刺繍糸や図案 カルトナージュ プチポワン ティーポット

カフェオレボウル

思い出しても胸がぎゅっとするようなメルスリーや陶器を売っていて

ワタクシのメルスリーフェチの原点のAu temps jadis 。

う〜〜ん。

文章にできない〜〜!!

憧れがいっぱい溢れるほど詰まった小さなフランスへの旅みたいな空間でした。

その1階半地下にはクレープリーがあります。

生まれて初めてそば粉のガレットなるものを食べたのもここです。

渋谷公会堂に行くたびにここでクレープを食べました。



きゃ〜〜マーガレット!!!じゃないですか?

もう今は廃盤で買えないのかな?


マーガレットと麦の穂がなんともノスタルジック。

右はヴィオレット(スミレ)かな?

もうワタクシの心臓の状態お分かりですか?












キャラメルバターソースでいただきます。


なんてなんて至福の時間でしょうか?


さあそろそろ本日の本丸渋谷LINE CUBEへ。



腹ごなしに代々木公園へお散歩。

なんだろこのかわゆい雲さんは?


ROYAL STRAIGHT FLASHのすごいステージでした。

JULIEもすっかり痩せていて声が若々しくて

往年のヒットパレードでした。

ワタクシもダイエット頑張ろうっとまじで誓う。(まじです!きっぱり!)

好きな曲ばかりで大興奮。

JULIEのライブで指差し曲が何曲かあるんですけど

例えば君だけに愛をの君だけに〜〜という指さしね!あれね!

マンジャーレ カンターレ アモーレていう曲の

自慢の君がいる!って指差しがあるんだけど

2Fの一番前の席のワタクシにその指とジュリーの笑顔がロックオン!

ぎゃ〜〜〜〜!!#$%&|¥:*`@え?嘘?いやほんとの出来事!

最高に卒倒しそうな2階席から落っこちそうな瞬間でした〜〜!!!

今年はきっと最高の年になりそうな予感。

でも毎年最高な年になりそうな予感で張り切ってスタートはしてるんだけどね。^^/

そういえばさ君だけに愛をも数年前に指差しいただき

そのキスが欲しいの素顔が綺麗だ〜キャ〜もいただきこれで

指差し3冠王になりましたが

その時も2階の一番前の席だったかも。

ライブ帰りの渋谷駅でガザ地区の人質開放の集会に遭遇。

教えて池上彰さん。

どうしたらこの紛争や戦争が終わるのでしょうか?

何のどこに寄付したらいいですか?

怒りと理不尽に満ちた振り上げた拳や

愛する家族のささやかな幸せを奪われた人の必死の声は為政者に届かないものでしょうか?



さて自宅に戻りもう少しMany>Au temps jadisのお話に戻ります。

ワタクシのクリスマスグッズはほとんどManyという会社のものです。

ググってね。

jadisはその会社のものです。

真ん中のピンクのソウイングボックスのミシンにAu temps jadisの刺繍がありますでしょ?

真ん中の机もそうです。

なんとなく布のテイストが同じでマニアには年代がわかるそうです。

額装とうさぎそしてブックカバーManyのもの。

使ってるファブリックが同じです。

小さなベアたちも

奥のホーローのミルクパンも

レースの巾着も

右の大きなクマもその前にある鴨のメジャーも

Manyのものです。

鴨のメジャーはワタクシが原宿で初めて買ったメジャー。

多分40年くらい前だったと思うしジュリーライブの帰りだったと記憶してます。

福島の友達はワタクシのお部屋がクリスマスグッズだらけになる12月を

覚えてらっしゃることでしょう?

あれ90%マニーのもので福島のpeopleで買いました。

おまけ1Manyの本から抜粋






さあ大変です。

新しい携帯になりやはりニューヨークの後半の写真が回復してきません。

残念だけど。

でも半分はパソコンに移動してたのもあるから

ニューヨークの旅後半戦今鋭意まとめています。

あとは長男がとったカメラでの写真を送ってもらってしょぼく構成したいと思っています。

もう少し被災した方の気持ちに寄り添ってから再開したいなと。

自分がまだアップする気になってないのですので。

でもまた今週もauに行ってきます。

ではでは。

おまけ2:NYの写真は回復しないけどなぜか5年前くらいの写真がicloudに復活してます。

なんとなくだけど若い感じ。

そしてメガネのフレームがでかく懐かしい。

では寒い毎日が続きますが

せっかくの1月なので寒さを楽しんで

美味しい熱燗飲んだり

野菜たっぷりのお鍋食べたり

寒さ楽しみましょう。

おまけ3:プチデジュパンのバンズとバンブーたねんずで朝ごパン!