2024/03/20 10:27



何をどう切り取ってお伝えすればいいのか

少し脳が大興奮状態にあります。

オラオラのトランス状態。

それほど大きな波を感じてる日々。

言葉では言い表せないくらいの感動そしてその余韻。


山本文弥さんの花の会に参加させていただきとても光栄でした。

ワタクシは山本さんご夫妻のことは存じ上げず

お勉強会や講演会そして研修会好きなのでお誘いいただきぴんときたので

参加させていただきました。

参加前にググったりしないので本当100 %無知なそして無垢な気持ちの参加でした。

旅の時もそうです。

事前にリサーチするのは修学旅行じゃあるまいし的な天邪鬼気質!

いや単純にempty状態の方が入ってくものが大きいよねという単細胞体質と

最強の怠け者気質。

だからレディネスなし効果なのかもうどか〜〜っんと脳天に響き渡り

今でも心の奥底に山本氏の美しい言葉がゆらゆらと心地よく揺らめいています。

うわ〜〜そういうお話もっと若い頃に聞きたかったよってな

お坊さまみたいなありがたいお話でした。

聞き入っていた証拠に1枚もお写真を取っていませんでした。

なんか神々しくてシヤッターの音で遮っては失礼かなと思えて。

花嫁修行で生かされてた活け花のお教室まるでつまらなくて

フラワーアレンジに移行したけどお花についてちゃんと考えたことなんかなかったよ。

ただの飾りお花屋さんで買ってレッスン行ってドライにしてって

何も考えずに。

午後の部は奥様の山本舞さんによるお食事会。

滋養強壮の口福で馥郁の時間。

参加の方達とうんうん頷くだけで言葉に言い表せない美味しいお料理でした。






戸田さんのサーブしてくれる台湾茶の美味しいこと。


食べたことのない食感のデザートに泣けてくるほどの幸福感が広がります。

何よりまいさんの可愛らしい笑顔は大谷の奥さんよりまいさんの勝ち!!

なんて可愛らしい方なんでしょう。

生き方が外見にちゃんと現れています。


こんな場所にいれたこと感謝しかありません。

これをご縁というのでしょうか?

ちょうど日曜日は松本古市にデビューし

初めて知った奈良井宿という地名の子と一緒におしゃべりしいつか行くよって約束して

その場所でオーベルジュわかまつをされてるとわかり

やっぱりご縁ってあるんだな〜ってちょっともう気分はユーミンです!^^/

(この意味わかるかな?神がかりですげ〜〜って感じ?)


ワタクシはヒンメリが大好きです。

そして自分は不器用で何も作れない人なので何かを制作できる人を

激しく尊敬しています。

なんの役に立つというものではないけれど

ワタクシはこれをうっとり眺め応援してもらってる気持ちになっていました。

障がい児教育の沼にハマった時に優しい気持ちや作品の美しさに心をふるふるさせていました。

ワタクシがハンディのあるお子さんから教えてもらったことは

無駄なものなんかない。

愛すべき存在を神様が天から降らせてくれてワタクシと出会った。

だからその愛しい存在を優しさと笑顔で磨いて愛するんです。

子供も自分のハートもてなことでした。

山本さんから1輪分けていただいた枝。

こりゃまた10年ぶりに仙台で再会したRARI YOSHIOさんのフラワーベースにたてました。

フラワーベースについても驚愕でした。

どんな高価なものなんだろとしみじみ思っていたら

ペットボトルだそうで

もう一つもミネラルウォーターの空瓶でした。

mame kurogouchiデザインみたいな綺麗なインディゴでした。

RARIさんのも空き瓶に余り毛糸で編んだものです。

結局すごい人って何をやってもすごく本質を大切にしてる。

だからワタクシはすごくない人の間で働くことにもうこれ以上は無理!!!!を

今年の1月に心と脳で感じて電撃退職いたしたのはこんな平日の会に出たり

ここではないどこか本当の場所にいなさいという神様からのご啓示だったのだと今思います。

日曜日に古市参加のための準備時間をちゃんと本能が嗅ぎ取っていたんだなと

自負したり自画自賛したりしてます。^^/

だから1月後半からの結界を破って飛び込んできたようなおどっろくようなご縁をすごく感じています。

すでに決まっていたことなんだなって。

深謝。

さて少しワタクシの分身のような椅子たちやジャンクの品がお嫁に行って空間ができましたので

プチ模様替えと春の大掃除。

床磨いたりせっせと働くお利口なワタクシちゃんです。

お掃除好きな特技も古物愛に直結。

古いものは綺麗にしてあげないと本当に運気下がりそう。

だから磨いたりさすったり手で温めたり刷毛でこちょこちょしたり^^/

ワタクシのところへ来てくれてありがとうと話しかけたり

バカみたいに思うかもしれないけど頭でっかちや数字で考える人には理解してもらえない。

形あるものはいつか壊れるけどそれでも直して使ったりめでています。

その前に松本古市の戦利品をお見せしましょう。

戦利品と断捨離という言葉は好きじゃなんだけど便宜上

ものを減らすはずがやっぱ連れて帰ってきたのには深〜〜〜いわけがあります。

ご縁 そして 古物愛 の2点に尽きます。

物欲とは違うんです!!(ウィンク^^/)




中のマットは鍋敷きです。

ガラスケースが欲しくて骨董市巡りが始まったのです。

またこの後に及んで欲しいから不思議。

いや ご縁ですから。^^/


蒼いケトル 白いランプシェード ちょっと散らかってるワタクシのお気に入りのショーケース兼テーブル

部屋ってその人を表すんです。

着てるものもそうだと思う。



きっと好きなものに囲まれ今日も隣のだれかの笑顔のために

そして自分の第4コーナーを回った余生のハッピーのためにものは減らしていくけど

きっとまた出会ってしまったもので抗えないものは連れ帰るんだろうなぁ。

笑って許してね。



毎日幸せすぎて。

今日学んだこと昨日出会った人たちの優しさ一生忘れない!!

ありがとう 長野

心がととのった夢時間でした。

①松本古市

②花と休息 わかまつ で検索してね。

あ!大事な主催者さんへのお礼忘れてた。

お礼メールしなくちゃね。

また参加させてくだいさい。

ではでは。