2024/04/25 13:30

みなさま後2日です。

明日には新潟にいるかと思うとドキドキ。

さあ4月の旅のお話に戻ります。

もう今日は木曜日だから1週間前のお話です。

木曜日にジャルダンノスタルジックでお花のレッスンでしたの。

東京駅でこの方を見てワタクシの心に火がつきました。

本当に素敵だなと。

この日は結構寒い日でしたが彼女は静かに燃えてるんだろうな〜と。

そうだ京都行こう。

これやってみたかったのです。

次の日の19日の金曜日吉祥寺のホテルを朝5時に出発。

東京駅に向かいます。

中央線はほぼ満席。

都会は早い時間からみんな働いてるんだなとしみじみ。

4月19日木曜日吉祥寺から京都へ1日弾丸ツアーに出ました。

大人の休日倶楽部なのでとても可愛いお値段。



名古屋で5分停車だから少しでも名古屋の風に吹かれたくてホームにおりました。

そのちゃ〜〜んエール送ったからね。

青春の地名古屋!


さあ京都とうちゃこ。

憧れのフランソワ喫茶室へ向かいます。


八重桜がきれい。




さあ入ってみましょう。




座りたい席に座れて幸せ。

1934年昭和9年開店なんだそうです。

喫茶店では初めて国の登録有形文化財指定なのも頷ける。






隣で老夫婦がコーヒーを飲んでいました。

ご近所さんだそうです。

そういう文化いいね。


お次はKISAKIYAさん。



甘〜〜いスコーンとオススメの梅ジュースをいただきました。



なんかスマホ向けるとあっち側に逃げたり死んだふりするから

こっちも意地になっちゃって何枚も撮ってストレスかけてしまったよん。

逃げるから追うんだよ!君!



なんと可愛ゆいお目目です。

初めて見るかわゆいお魚。

色が綺麗。

旅に出るといろんなことがいろんなものがあるんだなと感動!!

狭いな自分と思います。

本日3つ目のカフェでランチをと思いましたが時間がかかるというので

ロウケーキとコンブチャのアイスをいただきました。

超憧れてやまないSTARDUSTへ。






さあ元気に小饅へ向かおうとしたけど今日は金曜日なのにおやすみだそうです。

メールに速攻返事が来て無駄足にならず助かりました。

賀茂川の風景。

なんでか知らんけど心にジーンときてしまいました。

さあ今回の旅の本丸ずっとずっと行きたかった京セラ美術館へ行きます。

実は平安骨董市に出るのも夢のひとつ。

古鶴堂さんに会いたかったけど今回もいけなかった。















村上隆展とキュビズム展。

楽しかったけど1日中見てられるから2日欲しい。








さあ東京に戻らなくちゃだけど後ひとつ行きたい喫茶店へGOGO!

大好きな美術館ショップでお土産買うお金も残っていません。

喫茶ソワレです。













行列で入れないと思っていたけど一席しかも

2階の窓辺が空いてる何かを持ってるワタクシたちです。


さあ次回はいつ来れるかな?

帰りの京都駅でイノダコーヒでお茶したけど

充電切れで画像なし。

1日で5件のカフェ巡り。

滞在時間8時間弱。

サクサク駆け抜けました。

でもまだまだ行きたいとこばかりです。

さあ家族の待つ新潟ではなく吉祥寺のホテルへ戻ります。

そこに家族がいます。

焼き鳥屋いせやさん集合です。

なんかもう疲れてるけどハイテンションで疲れ知らず。

ではまた。

次回は三鷹から〜の浅草のお話に続きます。