2024/06/23 08:51



NOEL'S PRIVATE TEA ROOM空想Noël茶房はこの左のドアがとても素敵で

前に借りてた方が残していってくれたものです。

このドアも外して骨董市で売らなくちゃね〜〜。

てか大きなものは移動がやばいから自分主催でマルシェをするしかないのかも。

ワクワク頑張ります。

ああ円高で解体が後1年延期にならないかな〜〜。

ここがなくなるの嫌です。

大和デパート跡地もダラダラしてたからこっちもそうなりますように。

さてと今日は夏至なのだね。

1年が半分終わるな〜と思います。

新潟にいるのも後1年半なんだな〜ってしみじみ。

籠屋ハセガワさんの鱗編みのランプシェード。

なんかクラゲみたいで可愛い。

鶴岡の水族館行きたいなぁ。

manomaでランチしたいなぁ。

とにかく南区でも東区でも新発田でもいいからムクムクっと行きたいのよね。

鉄ちゃんでありバスちゃんなので移動したくなります。

どこかに行きたいのは現実逃避なのかしらん?

今の悩みはまだ冬服をしまっていないこと。

お仕事してないからなんとかテキトーに着まわしてまだ

夏服を着てません。

今日こそはやります。

衣替え!!





このキャンドル🕯は台湾茶の茶葉がロウに溶け込んで

いい香りがします。

いろんな灯りに励まされます。

悩みはいっ〜〜ぺことあるけどその悩みをスパイスにして

乗り越えて協力しあって3歩進んでわ〜5歩も下がっちゃって〜〜る〜って

ないわ〜〜って目が点の日々も多いけんど

それでもささやかな光に本当に力もらってます。


土曜日は黒崎のブラックバードで朝食を!




ここのクロワッサンとアップルパイは絶品です。

サクサク パリパリ バターの風味香ります。

香らないものは人も食べ物も嫌い。

自分も麗しい香りを撒き散らす人でありたし!!!

お味噌汁の香り 出汁の香り 麹の炊き上がりの香り そしてお花の香り。

ミツロウキャンドルの香り ろうそくに火を灯すのに擦ったマッチの燃えかすの香り。

何か心の琴線に触れて香りが素敵な記憶を蘇らせてくれたりします。

そうそう天候が荒れたり梅雨の時期は生くさいような潮の嫌な香りがする時があって

それが終わると朝起きた時の夏の風の香りが爽やかに運ばれて来て

新潟の夏が来たんだな〜は海沿いに住んでいるので鼻でわかるようになりました。

おっと〜パンのお話に戻ります。


お庭のお花もかわゆく100点満点。




そして今日はブラックバード月1のマルシェの日なので

枝豆とか買わなくちゃと張り切って参りました。



なんか新種のかわゆい名前のキャベツ。

フリルキャベツだったかな?

サボイキャベツまたはちりめんキャベツとも言うらしい。

間違ったらごめん。

新しいものは脳に入って来ませんのよ。

100本くださいといいたいほど美味です。


朝からお漬物と焼き鳥の最&高&強の朝に感謝!!

なんて恵の朝なんだろう!!

そしてそのまま恵の昼に突入です。

さてと素敵なお菓子やさんを教えてもらいました。

新潟市東区山下埠頭のところにあるMIDRAIN。

6月で一時休業に入るそうでラスト4日間の営業と伺いサクサク連れて行ってもらいました。

山下埠頭てところも新潟在住20年にして初めて行きました。



旅行気分ではしゃいでいます。

うわ〜〜船で旅に出たくなりました。




さてMIDRAINさんは土日のみオープンだそうで

こんな素敵なところちっとも知らなかったです。

埠頭の真ん前にあります。

そこもまたかっこいい。

だけど6月いっぱいで少しお休みされるそう。

理由はわからないけどお休みをとるってすごく素敵なことです。

皆さんもぜひワタクシのように長期休暇取りましょう!!!

列に並んでた知らない方に撮ってもらいました。

さやわかな話やすい方だったな〜。

この後20人くらい行列になりました。

自分も朝から焼き鳥食べて幸せできっとニコニコしてたと思うな。

いつもは閉じてるワタクシですがこの瞬間山下埠頭に

惚れてしまいそうでしたのでワクワク ニコニコ ヘラヘラしてたと思います。












これを楽しみに来ました。

予約で買えたものと前から2番目に来て並んだので買えたものとラッキーでした。

もうこのバターケーキは生産終了だと聞いていたからめっちゃご褒美です。

なんて素敵なラッピング!!

一つお友達のお土産に買いました。





YES!   I WILL!!  ^^/

今日23日と来週の土日で終わりだそうなので

行ける方はぜひぜひ行ってみてください。

今日は奇しくも雨の日曜日!!

潤いの中素敵に過ごしましょう。

蒸し暑いのはほんと厳しいけど

今週の火曜日のジュリーライブでの東京極寒の大雨の日はほんと体温奪われ頭痛やめまいがして

傘をさす手も冷たく最近の気候って本当に変わりやすくてあの怖い気持ちまだ抜けてません。

だから1杯のラーメンの美味しかったこと!!美味しかったこと!!

感涙でしたあ。

ワタクシは本日冬物の整理整頓をしま〜〜す。

ここ数年使っていない手袋たち。

今年は冬に1回も使わなかったかも。

ではまた!!

素敵な雨の日曜日笑顔で過ごしましょう。

ワタクシは朝3時半に起きて

NHKでトラムの旅で感激して

落語見て笑って渋いな〜と唸って

昨日のバレーボールのネーションリーグの録画見て感動して

細かすぎる選手権の録画も見て爆笑してました。

さあ〜〜遅すぎる服の衣替え開始!!ぴー(開始のホイッスル)



またね!!