2024/08/15 07:22

今年のスタートは能登半島の大地震で始まり

わたくしたちは家族でNYでそのニュースを見てました。

新潟のTenyのアナウンサーも寺尾の方の被災を報道していました。

今年は自然災害の多い1年。

ますます増えてきて大変な時代に生きてるんだなを実感してます。

50年前福島公会堂で聞いたイルカコンサートのアンコール。

大好きな曲なので聞いてね。

人間だけがえらいなんて思わないでください〜って心に沁みます。

わたくしは老後ゆったり楽しもうと思います。

台風に備えるのにホームセンターにきました。

でもあまりに暑くてクラクラ。

ちょっとお茶でもしましょうと2Fへ。








さあ1階で夕食の材料やら買いましょ。

9800円のスイカ!食べた〜〜い。

買う人に張り付いてついて行きたい!!

一切れ食べさせて〜〜!!

黄桃箱買いしてます。



アクアパッツア風なんだけど実は酒蒸し。


そして家でゆったりとお昼ごはん時間。

冷やしぶっかけでサラサラ。


扇風機でそよそよしてます。

冷やしぶっかけ飯おいぴーです

ミョウガや生姜ガンガン入れます。

今日8月14日は山口小夜子さんが天国へ召された日。

2007年でしたのでもう14年前?

新潟に引っ越してきたら地元新聞に十日町で着物のファッションショーをやってるとの記事が。

絶対見にこうとしたけど転勤後の思春期の子供達が新潟に馴染めず大変だった時期。

天国に帰られたとの記事にショックでした。

明後日16日十日町キナーレへ行くんだ。

少しでも小夜子さんを感じれる場所へ。

今年はフジロックでキヨシローも感じたいい夏でした。







さよこさんのお写真を撮ると必ず数枚こうなる。

イタヅラ好き小夜子さん降臨。

お盆だしね。

さてとお掃除三昧の日々なので心が整っています。

お部屋を片つけられない人何人か知ってますけど

老後はお掃除の会社でも設立しちゃおうかな?

お掃除も中盤戦飽きてきたら元同僚からラインが!!

会いたい〜〜とシャワーを浴びてバスに飛び乗りました。




次回はGODIVAのかき氷食べようね!




お盆を過ぎたら八百屋さんにはブドウが並ぶし

秋刀魚のニュースも聞こえてきます。

暑い夏はぱたっと終わるからもう少しゼーゼー言いながら

楽しまなくちゃ!!

8月はお誕生日月だから好きなんだけど

子供の頃から原爆のこと終戦のことそしてお盆でのお墓まいりが怖かったわたくし。

大人になってもその恐怖は消えず戦争への静かな怒りへと繋がっています。

最近では坂本美雨さんのインスタからガザの空爆を止めたいというメッセージが毎日。

子供への空爆の写真に胸が押しつぶされそう。

非戦闘員ましてや子供が爆撃されて亡くなることあってはならない。

大統領同士で撃ち合えばいいのに。

ではまた!!

PS:今朝の朝日新聞で厭戦と言う言葉知りました。

反戦ではなく厭戦。

学校でも嫌なことは嫌と伝えてね。

そうじゃないといつの間にかNOが言えない子供になってしまう。

大人はNOを言わせないように巧みに子供を操りやすくなってくるから。

そうはいかないってことちゃんと意思表示してね。