2024/08/23 18:42


22日ホー・チ・ミンの夢時間終わって新潟に無事戻ってきました〜。

昨日の東京はすごい雨でスコール以上。

雨季のベトナムでもピーカンだった晴れ女のわたくしですが

先月もジュリーライブでの上京の時の大雨 真っ黒の空からの 雹(ひょう) を食らって

7月なのに急に気温も急降下し震えるほどでさらに雹で天変地異を実感した!!

これからくる台風10号でまたまた人生観が変わると思います。

備えましょう。

まずは川原泉の漫画 愚者の楽園 読みましょう。

川原泉 ググってね。

大島弓子 陸奥A子 川原泉 わたくしの人生を支えた3大漫画家!!!!

さて前泊での東京のお話から始まります。



これからベトナム🇻🇳行くのに少しでも雰囲気を東南アジアに移行しようと

友達とマレーシアカフェで朝ごはん待ち合わせ。

しかーしカヤトーストセットというマレーシアプレートは朝イチなのにすでにsoldで

和定食しかないとのこと。

ずこっ!!とこける。

しかもまずいべ!!

友達は仕事へ。

わたくしも来年はまた働きたいね!!

朝の忙しい時間に時間dとってくれてありがと。


今回の東京での目当てはこの坂本図書(館)です。

場所を教えたりしてはいけないのと撮影禁止。

教授の本物の蔵書の私設図書館です。

途中お茶をオーダーすることというおふれで最長3時間の滞在です。

教授の蔵書に感動!!


そして大島弓子さんの綿の国星や宮西達也さんのおまえうまそうだながあって

英語版もあり読んでしまった。

もっと深い哲学書とか芸術論の本がいっぱいあったけど

わたくしは漫画と絵本を読んでおしまいです。

撮影禁止はこの世で一番無くなって欲しい言葉。

撮影禁止の納得に理由誰かおせーて。
わたくし当然ここに座りました。

感動〜〜〜〜〜〜〜〜!

さてとお次は蔵前2丁目までバスで蕪木(かぶき)へ。



バスを降りて歩くともうもわ〜〜んと気持ちが悪くなるほど。

ここのコーヒーゼリーが絶品です!!

蕪木さんも撮影禁止ですが禁止というよりご遠慮して欲しいとのことでしたが

ちょうど平日の午後お客さんがはけて店内にわたくし一人になったら

数枚ならいいですよと。

他の本を読んでるお客さんにちゃんと配慮されてたのですね。

素敵なお店です。

ドアを開けるとコーヒー豆とカカオのいい香りのフージョンにアロマセラピー。

そういえば前回ここで本も買ったのにまだ読んでないのか読んでも忘れたか?

(多分後者!!)

もう1回読もうっと。

さあ蔵前界隈を散歩しながら馬喰町駅まで歩く。

下町は面白い。



しかしちょっと歩いたらこけそうでしたので

(イヤもう本当に地上からの照り返し熱波と熱風で呼吸が苦しいほど暑い!)

半月でまた水分補給のお茶時間。





天井が高い良い空間。

金沢の小雨とか今度行きたいね。

高いだけで不味いコーヒーだすとこ多いけどここは美味しい。


わたくしは中学生の頃からカフェというか喫茶店が好きです。

さてと元気回復して代官山へ向かいます。



代官山のヒルサイドテラスCにあるクチブエ。

坂田阿希子さんのレストランですが今日はかき氷のみ。

これで3100円ですが皆様はどう思いますか?

見附のボンジュールクチブエでは紙のコップで1200円くらいだったかな?

とにかく高いというより高額なことは間違いないかも。


まあ食べれて嬉しいことには間違いない。

今回の東京はお盆あけの日曜日ですが行列があまりありませんでした。

雷注意報と熱中症予防にみんな外出を控えてるそうでラッキー。

行列覚悟で池袋芸術劇場にお芝居の当日券にチケットに並びましたが抽選ハズレでした。

帰国した日にリベンジしましょうと思いましたが結局は疲れてすぐに新潟に帰るを選択して

見れなかった正三角形!!

松潤と長澤まさみのお芝居!ググってね。


変なホテル羽田にとうちゃこ。

フロントは恐竜とAIのロボット女子。

変な部屋はもうインバウンドの方で満室。

変なホテルの変じゃない普通のお部屋に泊まりました。

わたくしはやっぱり普通より変なものが好き!

これ性ね。


さあ変なホテルのチャーターバスで第3ターミナルへ向かいます。

去年の東欧やニューヨークそして長男の帰国の送迎にきたので

羽田の中はすっかり頭に入っています。

換算レートの0.0082の意味わかりますか?

1万ドンが82円です。

1万円両替したら130万ドンきてすごい札束にちょっと戸惑い!!!

単位が違いすぎる〜〜のがさすが共産圏です。

世界と勝負してないもんね。

夕方のフライトまでデッキでダラダラ飛行機見て黄昏ていました。




ここで🇻🇳ベトナム通のTEA MASTERが色々教えてくれて本当に助かりました。

本当に!!

学校では教えてくれない知識持ってる人大好きです!!!



ラーメン食べたりちょい昼飲み!!

星新一の単行本読んだりちょっとスマホから離れました。
だってホッカイロみたいにすごい熱持ってる。

火傷しそうだし火がふきそうなレベル。

羽田空港限定のサマンサタバサのトートバッグ。

限定に弱いよ。

保安検査が終わって税関を抜けると免税店やカフェがずらり。

まず香水の香りで旅へのスイッチが入る。

贅沢や高級品とは無縁だけどこの空港のDUTY FREE SHOPでフライトまでの時間を

一人で楽しむのが本当に大〜〜〜〜好き。

いろんな国の人のファッションやキスしてる姿が好き。

日本人はどこに行って見ても上品で小綺麗で真面目で真摯な民族だなと誇りに思います。

天皇陛下のおかげなのかしら?

この間のNYは息子のプレゼントでビジネスクラスのラウンジで無料で

すごいお料理食べたり高級チーズや高級なお酒を飲むという初体験したけど

その後飛行機に乗るには胃がもたれて苦しかった。

24時間戦えますか?のサラリーマンは胃が丈夫じゃないとダメね!!

贅沢や食べ過ぎはもう若い頃で十分だね。

わたくしはお一人様時間を自分でカスタマイズして楽しむことができるので

そんな自分が大〜〜〜好き。

老後もお一人様で何かでワクワク生きて行くでしょう。

(お金がなければ家で変な料理作ったり掃除したりインテリア変えたりしてワクワクしてるでしょう。)

でもお一人様料金が高くて(約1.5倍〜2倍)諦めた旅もいっぱいありました。

パックツアーの団体は苦手だから本当英語ができて一人でカスタマイズできて

100倍幸せでレアでな体験ができて挑戦できてきて良かった。

若者よ!オリンピック見たでしょ?

世界には6900の言語があると言われてて

パプア・ニューギニアでは一つの国に840の言語があると言われています。

まじか!!

そこで言いたい!!

大学卒業まで10年も英語習ってしかも受験ではたくさん模試を受けたはず!

でも喋れないじゃん!!

そんな日本の鎖国的な教育にはさよならして

(日本はこれ以上世界では戦えない!これからは中国語かスペイン語学んで!)

韓国に押しがいるからって韓国語喋れる若者みたいになって欲しい!!

それが豊かな人生ってことです!

学校では教えてくれねいこと頑張ってね!!

某航空会社クルーもこんなとこで夕食?

大雨で滑走路が大渋滞で待機 待機なのだそうです。


ではこれからフライトですが東京の雷 豪雨で5時間フライトが遅れました。

では全くの思いつきの旅!!

そうだ!ホー・チ・ミンに行ってアオザイ着て観光するんだ〜の旅へ出発です。

Xin chào!

挑戦がいい顔をつくる!!と藍くんの言葉を胸に刻んで!!

では明日から誰よりも個性的なホーチミンの旅のお話お楽しみに!!