2024/09/06 06:44







十日町のまつだい地区にある 渋い という名のカフェ。

古民家移住の先駆者カール・ベンクスさんのカフェです。

ここは食べ物が家庭料理みたいに滋味深くて渋いです!!

遠くてもまた行きたくなる居心地のいい第3の場所です。




その近所に山の家のカフェがあってここも何気に好きです。

松代そばをすすりました。

そしてこの豆腐の美味しいこと!!

豆の香りがしてお塩とオリーブオイルでいただきました。

ぜひいってみてください。

では食べてばかりですが食欲ではなく芸術の秋も目指さなければ!!

キナーレというかモネというのかまずはここからスタートです。




自分がアートしちゃってます。

楽しむ気持ちがアートですね。

描きたくもない絵を描かされたり彫りたくもない彫刻やらされたり

文化祭の前は締め切りに追われ下手な絵を展示され本当苦痛でした。

日本は本当アートの力が貧しいと思う。

日本の教育ってなんでもやらせる させるという使役動詞だからさ

文科省の学習指導領用に基づく一斉指導だから個性もへったくれもない。

もっとリベラルに楽しんでいたいのに手直しする教員もいたね。(怒)

てな訳で他の作品も撮ったけどカット。

自分で行ってみてね。

十日町駅前の焼き鳥屋さんいつ行っても満席でやっと食べられた。

ライトアップまで時間を潰します。



食べるほおづき!

梨とプチトマトの間の子みたいでみずみずしい。

八百屋さんで売ってるのをおみやげで買ってきました。





越後妻有文化ホール・十日町中央公民館 段十郎のこのライトアップはおすすめ。

さてキナーレに戻って。





とにかく自分がいいと思えば良いのである。

花火が苦手な人だっているのだ。

みんなが花火好きなんじゃないんだよって視点わたくしは常に忘れないでいたい。

キャイーーン!!

夢みたいに楽しいひと時でした。


今日は貸切イベントで入れませんでしたが次回はお茶したい場所。

十日町いこて。

ググってね。

このようにかっこいいじゃん十日町!!

誰かまたわたくしを大地の芸術祭に連れて行って〜〜!!


始まりました!

団地のふたり。

現役団地住まいのわたくしはこのタワマンの時代にキチャナイ団地に愛着を持って生きている。

なんでこんなとこなのと最初は鳩に豆鉄砲だったけど

安普請のベニヤ板を隠すべくわたくしのアンティークインテリアが炸裂したのです。

骨董市巡りが好きになったのもそれが起源です。

心の空想上のマブダチみたいなふたりが団地に満を持して登場してきて

やっぱりわたくしの求めてるのはこっちのハートフルな方。

昭和ブームとかいうけどやっぱり昔叔父が横浜で国家公務員官舎にいたから

まるでタイムスリップみたいな気持ちでいました。

高級外車とかにも全く無縁だったけど

新潟を離れたから新潟交通の株主乗車券必要ないのでと毎年送ってくれる友達のおかげでバスを乗り継いで

お年寄りのフレイルおばちゃんみたいにみんなに助けてもらって

この新潟で生き抜いています。

すいかの早川と馬場ちゃん

マザーウォーターのセツコとタカコ。

わたくしにとっては盆と正月のようなお二人。

ここに市川実日子と薬師丸ひろ子がいてくれたら盆と正月とイースターとクリスマスとね。

心の琴線に触れるドラマ大好き!!

毎週楽しみです。


そして家でまったりしてるとまたムズムズっとお出かけしたくなってきました。

沢田研二さんの後半のツアーが8日神戸で始まるので〜〜す。

じゅうり〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

大阪のチケットは取れませんでした。泣

帰ってくるのは火曜日。

大学の友達と会ったり台湾茶のお茶会に2つ参加したり行きたかったカフェ巡りの旅路。

この2つの台湾のお茶会はまさにドリームチームです。

小慢京都と留白(ペルー)の一盞茶

ご存知ですか?

ググってね。

今年は本当にヴィンテージイヤー。

夢が2つもいっぺんに叶ってしまってぽさ〜としてます。

諦めないでキャンセル待ち!!の結果2つとも参加できます。

シンジラレな〜〜〜い。

いや信じられる!!

そうなるように努力というかTRYするのです。

本気モード!!

信じるものは救われる!!

夢は叶うのです。

この行動力が違うことに活かせればいいのだけど^^/

東京 名古屋 京都 (大阪) 神戸の旅の予定だけど奈良も行けたらな。

火曜日まで待てないあなた!インスタ見てね。

チェケラッチョ!!(古!!)

そうそう明日土曜日名古屋は37℃ならしい。

こけないようにいってきま〜〜す。