2024/09/12 09:34



ほんの少〜〜し秋の気配を感じる関越自動車道。

大人の事情と子供の事情で東京へ。

ついたのは文京区本郷です。

東大赤門前。



今日はここに あたらしい原爆展 を見にきました。

なんて素敵な建物。

ああ事務職の臨時で働きたい。


核はまたいつ使われるかわからない のキャプションにドキッとしました。

新聞やN H Kのニュースで偶然みて俄然行こうと!!

広島や長崎のお話ではなく今の原爆についての視点が良いです。

さすが東大生だなと。

そういう視点が大事です。


暴力は失敗する!

為政者のコンプレックスで庶民は疲弊します。

早く停戦 終戦へとならない理由はなんだろか?



爆発の近くにいたに飛びとは蒸発してしまいます。

そういう兵器がこの世に数えきれないほどあって

こんなに平和で美味しいラーメンすすってると何故テロや紛争があるのか

全く理解できなくなる。

平和な日本でかき氷食べるわたくしはなんと幸せなことか!



ここは初台オペラシティの椿珈琲です。

高田賢三 夢をかける展を見にきました。



これ世界一 いや宇宙一好きな服。

KENZOさんはきっとこのマリエで小夜子さんへプロポーズしたのだと思う。



かわゆくくるくる回る小夜子さんの30ansの時の画像が流れてて釘付けだし

涙が溢れて溢れて。

ペコちゃんみたいな笑顔が本当の小夜子さんだと思ってる。


これ着てみたいな。

ファッションモデルというよりウエアリストそして後半のパフォーマーとしての

自分らしく生きた可愛らしい小夜子さんが大好きです。

本当に大好き。










そしてこんな素敵なイベントが富山であったこと全く知らず。

ググらないからこうなるので今度は小夜子さんのHPを

こまめにチェックするようにします。

どっかに巡回して〜〜。

てか新潟に来て!!

オペラシティは夜景が綺麗なんだそうで楽しみにしてたけど

もう熱中症みたいに頭が朦朧としたり冷房効きすぎで冷えがきつかったりで

フレイルおばちゃんは帰って早く寝ることを選びました。

去年は5個も6個も行ったけど今年は半分になりました。

朝も早よからホテルを出て東京駅に向かいます。


朝食は新幹線の中で。

やっぱ東海道新幹線に乗るとハートが学生時代に戻ります。

んだんだ  ほだほだ!!


大学時代の親友とナナちゃん人形前で待ち合わせ。

何年経っても気のあうわたくしたち。

突然のお誘いに来てくれてありがとね!!




ぴよりん整理券とって並んだけど全然進まないので諦めてこちらでおしゃべり。


KIHACHIのランチで久しぶりの対面トーク。

いつもは電話だもんね。



砂肝とポルチーニ茸のパスタ!!

秋の香り!


今度は11月8日の京都ジュリーの千秋楽にまいります。

そのちゃん空けといてね!!


ぴよりん集合でよろしく!!

チョコ味が食べた〜いしトーストがかわゆい!!

ではまた!!

PS:9月11日なので今年1月ニューヨークに行った時の

グラウンドゼロの写真を捧げます。

ご存知の通りわたくし空港でスマホを盗難され後半の写真がないのですが

主人のスマホから。







ここで奪われた多くの命を思うと言葉にならず

何故 テロ 紛争 内戦 侵攻 戦争がなくならないのか

なんのためなのか教えて欲しい。

ここに名前が刻まれた方は普通にあのワールドトレードセンターで働いていた

優秀な方達だったはず。

家族が遺族になってしまった方達を思うと胸が張り裂けそう。

例えばプーチンを戦犯で逮捕はできないのかしら?

世界のルールがわからない?

大統領は人殺ししてもいい職種?なの?