2024/09/13 06:36

台湾茶の茶藝教室への参加は夢のまた夢でした。


広く浅くのわたくしはあちゃらこちゃらに興味が分散してしまうワールドワイドな脳なので。^^/

一つのこと極める=続けるのは難しいんだと。

能力あるんだかいいいんだかもよくわからず

いや!ぶっちゃっけ能力は低い(小泉進次郎と同じ)と自覚してます。^^/

でもなん年ぶりかにライオンズゲートが開いて

何年ぶりかに自由な時間が訪れ行きたかったところ

習いたかったお稽古ごと

聞きたかった音楽

観たかったお芝居

そして留白ペルーさんの一せん茶の教室

謝小慢さんの小慢京都にて長月の茶藝館。

夢って叶うんだな〜てな2024年です。

さて京都でのお話です。

アチい。

京都駅はとても素敵です。

もう15年くらい前かな?

台湾茶の妖精のようなペルーさんと出会って自宅での台湾茶レッスンに通ったり

銀座三笠会館の泰淮春(しんわいしゅん)という揚州料理のレストランでお茶会があったりで

何度かお目にかかっていて

台湾茶道の門下生になりたいなと思っても

やっぱり強い意志がなくただの憧れっぽいわたくしの考えのくせで

結局自然消滅。

でも久しぶりにジュリーの神戸ライブの前に京都行こうと決めた日に

いつも即満席なのにリールでキャンセルが出たと流れて来てのです。

そんな流れです。

見えない糸で繋がってるみたいで嬉しかったな。


ペルーさんは必ず炭でお湯を沸かすので白湯もトロトロまろやかです。



貴重なお茶を分けていただきました。





馥郁の時間。

3種のお茶のみでお菓子はありませんでしたが

魔法にかかったみたいに心が浄化されました。

お茶の持つパワーだけではなく

ペルーさんが淹れてくれた台湾茶はどこか神がかり。

ホントに!!



駅前の京都タワーホテルの展望台からの夜景を楽しみにしてたけど

もう眠くていけない。

なので画像だけ。



早朝の京都駅にはほぼ誰もいません。

散歩が楽しくてどこまでも歩いていけそうなほど。


さあ今日はもう一つのお茶会。

小慢京都に行きます。

バス停にあるミストはほぼ役に立たないけど。

気持ち嬉しい。




もうベトナムっぽい。

シュールな果物屋さんに拍手!!

商店街を抜けると閑静な住宅街が広がって今日のお茶会はここです。



一応この時点で暑くて倒れそうなほど。

これ可愛ゆくて欲しかったけどカード使えず。

もう買わない買えない売るほど持ってるを合言葉にワンピやもの

今年はほぼ買っていません。

ワンピももう10年以上クラスのお気に入りだけ着てます。



なんとも素敵な佇まいです。







ここに着くまで暑くてもう厳しい道のりでした。



深呼吸してます。

素敵な空間です。

パイナップルパイ最高でした。

お菓子の職人の方作だそうです。



ハタノワタルさんの紙の茶則がとても素敵でした。


とてもいい時間でした。

やっぱりわたくしは台湾茶の世界が好きです。

そして今回もうお金がなくていいお茶が少ししか買えませんでしたが

いつも買っては余るので10gを大切な人と惜しみながら分け合いながら

お茶を酌み交わす人生の後半を楽しもうと気持ちを新たにしました。

美味しいお茶の葉って酔うんです。

頭が緩んでデトックスされるとああお茶って薬草なんだなって思います。



また同じ商店街を通ってインバウンドの方のキャリアケースで満杯のバスに揺られて

京都駅を目指します。

地下鉄の方が早いけど景色が見たいからわたくし乗りバス!!^^/

さあこれから神戸に向かいます!!

沢田研二さんのコンサート!

今年もう何回目かな?

そしてファン歴50年だから通算200回くらいは行ってると思います。

タイガースの頃は明治チョコレート買ってハガキを出すともらえるチケットで

仙台に行ったりしてました。

甲辰(きのえたつ)ライブラストの京都にもう一度参戦するのでホントラッキー。

今のバンドでラストライブなのでいけて嬉しい。

チケット今ホントに取れないから四苦八苦です。

来年のチケット申し込んだけどどうなることやら。

でも生き甲斐だからね。

なるべくどんなせこい手段を使ってでも行こうと思います。笑^^/

ファンの方も高齢化で杖をつきながらの方もホントに増えてきました。

9月の東京 千葉のチケが取れなくて悲しかったけどそれを補ってもあまりある

楽しいことが9月には満載。

楽しく幸せなことが多くてありがたいな〜としみじみ!!

ではまた!!